2009年9月14日月曜日

蜂の子

今朝の最低気温は11.5℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気が続きました。
最高気温は22℃です。

お昼ごろ、昨夜駆除したキイロスズメバチの巣のあった後を見てきました。
また残り蜂が結構いて、殺虫剤で駆除しました。
そして巣のあったところを良く見ると、床下の断熱材を食い破って、直径20cmほどの巣が2段残っていました。
ビックリです。
この巣の中に煙硝で麻痺していた蜂が残っていて、その蜂が今日、ブンブンと飛び回っていたようです。飛んでいた残り蜂もほとんど駆除したので後は心配要らないと思います。
これで射されることも無いでしょう。

昨夜取ってきた巣から幼虫を取り出し、今日、醤油と砂糖で調理しました。
とっても香ばしく、美味しく出来上がりました。
暫くは蜂の子の味を楽しめます。