2009年9月16日水曜日

第93代

今朝の最低気温は11.9℃。朝の天気は晴れです。日中、一時雲が多くなるときもありましたが、晴れの天気が続きました。最高気温は19.1℃です。

今日、民主党の鳩山由紀夫さんが第93代内閣総理大臣に就任しました。
長く続いた自民党政治から、民主党の新しい政治の始まりです。
首相が変わったからと言って、明日から色々なことがすぐ変わるわけではありません。
長い目で新政権を支えていかなければならないと思います。
そしてまた期待したいと思います。

午後、町内のニホンミツバチを飼育している方から、お墓に巣作りしているニホンミツバチを捕獲したいと電話がありました。
この方は捕獲の経験がありません。
現地で指導しながら作業をし、無事巣箱に収容しました。
ただ、今は9月中旬が過ぎようとしている時期です。
越冬できる群に仕立てるには、急がなければなりません。