2009年9月17日木曜日

秋晴れ

今朝の最低気温は5.9℃。朝の天気は快晴です。今朝は雲が一つも見えない秋晴れです。すばらしい青空が広がっています。日中も晴れの天気が続きました。最高気温は21.3℃です。

今朝は晴れたため放射冷却が効き、この秋一番の冷え込みになりました。
黒姫、妙高、戸隠、飯縄、斑尾の北信五岳の山々が、真っ青な秋晴れの空に、すばらしい姿を見せています。
今朝は5℃台まで気温が下がりましたが、昨年より1週間以上早い5℃台です。
この9月を見ると、平年より気温の低い日が多く、紅葉の訪れが早まりそうです。
また気温が低くなるにつれ、キノコも顔を出してきます。
さて、キノコ採りは良いのですが、熊との遭遇だけは、ご勘弁願いたいところです。
昨年10月13日に、キノコ採りに出かけた際、親子の熊に出会いました。
一瞬、これはだめかなと思ったのですが、熊が逃げていってくれました。
今年は熊対策を完璧にして、キノコ採りに出かけたいと思います。
(バックナンバーに記載あり)