2009年9月18日金曜日

宇宙への船出

今朝の最低気温は12.2℃。朝の天気は晴れです。晴れていた天気もお昼を過ぎると曇ってきました。最高気温は22.7℃です。

HTVがISSとのドッキングに成功しました。
今朝早朝、ISSのロボットアームに捕獲された後、HTVはドッキングポートに接続され無事ドッキングが完了しました。
HTVは独自に開発した輸送船。そして今回のドッキング方法も独自開発です。
秒速8キロ近い速度で飛行しているISSとHTVを見かけ上、停止しているように速度を合わせなければなりません。
高度な技術が必要で、日本の宇宙開発の集大成です。
HTVは1気圧、室温20℃の与圧部を持っていて、今後の有人宇宙船開発の基礎になります。
宇宙開発は費用がかかるのも事実ですが、人類は、やはり宇宙に船出して行かなければならないと、私は思っています。