2009年9月24日木曜日

そろそろ移動

今朝の最低気温は11.2℃。早朝は霧がかかっていましたが、霧が流れ去ると、晴れの良い天気です。日中も晴れの天気が続きました。 最高気温は24.7℃です。

午前中、隣町に置いてあるニホンミツバチに、給餌のため出かけてきました。
貯蜜が少な目の3群に、2キロの糖液を給餌しました。
心配した、オオスズメバチは来ていませんでした。
粘着式トラップの様子から、21日交換以降は、ほとんど来ていないようです。
それでも、まだまだ安心することは出来ません。
さて現在6群ありますが、強群の2群を除く、4群を今週末にでも上越に移動しようかと考えています。
当地より3℃ぐらいは気温が高めなので、育児期間が延びます。
また10月に入ると、セイタカアワダチソウも開花してきますので、貯蜜の確保と、越冬蜂を作るということでは、一石二鳥です。