2009年9月26日土曜日

四群絶滅

今朝の最低気温は16.1℃。朝の天気は曇りでしたが、少しずつ晴れてきて、日中は晴れの天気です。 最高気温は20.8℃です。

仕事の帰りに小布施のニホンミツバチを飼育している知人をたずねてきました。
本当に久しぶりの訪問です。
話を聴くと、4群いたニホンミツバチは全滅したそうです。
ギックリ腰になり、分封期に管理が出来なく、元気になって見に行ったら、もぬけの殻で、巣虫が繁殖していたそうです。
たぶん何度も分封して弱群になって巣虫が繁殖したか、新女王の更新がうまくいかなかったかの、どちらかです。
ただ、隣の市の方から2群お借りしていて、来春の分封期に群を増やすそうです。
巣枠で飼育しているので、管理さえ出来れば絶滅などということはないのですが、ギックリ腰にはかないません。