2009年10月3日土曜日

中秋の名月

今朝の最低気温は14℃。早朝までは雨が降っていましたが、日中は晴れの電気です。ただ日暮れの頃から雲が多くなり中秋の名月は雲間にぼんやり見えるだけです。
最高気温は19.2℃です。

今夜は中秋の名月。
旧暦8月15日の十五夜です。
十五夜というと満月ということになるのですが、今年の満月は明日4日です。
中秋の名月と満月が同じ日というのは少なく、数日ずれることが多いです。
中秋の名月のお月見は、ススキの穂とお月見団子をお供えして楽しむというものですが、今はなかなか出来ることではありません。
まあ、風情が無くなったという事でしょうか。

今日、未明のIOC総会で2016年のオリンピック開催都市がリオデジャネイロに決まりました。
残念ながら東京は落選してしまいました。
オリッピックの開催には賛成する人、反対する人、色々ですが、オリンピック精神に元ずく、スポーツの祭典はやはり素晴らしいと思います。
いつの日か、日本国内で開催される日が来ることを願っています。

午後、上越までニホンミツバチを見に出かけてきました。
2群に2キロの糖液を給餌してきました。
また、セイダカアワダチソウも開花してきて、ニホンミツバチも訪花しています。
さて、あとは天気だけ。
晴れの日が続き、気温も高めであったら申し分ないのですが。