2009年10月8日木曜日

直撃免れる

寒露

今朝の最低気温は10.9℃です。朝の天気は雨。日中一時止む時もありましたが、雨の天気です。 最高気温は13.7℃です。

今日は寒露。
寒気により露が凍り始める頃。
菊の花が咲き始め、冬鳥が渡って来る頃。

台風18号が今朝5時過ぎ知多半島に上陸しました。
上陸後、飯田の西側を通り、進路を東寄りに変え、群馬方面に抜けていきました。
直撃は免れました。
上陸したままの進路だったら直撃なのですが、東に進路がずれたため、風はそれほど強くなく、当地の台風18号の被害はないようです。
また、台風の進路の西側になったため、風も強くなく、善光寺平らのりんごなどにも大きな被害はなかったようです。
今回の台風で亡くなられて方、怪我をされた方もいます。
心よりお見舞い申し上げます。
相手は台風、人類の英知を持ってしても防げない部分が多々ありますが、それでも防災に力を要れ、被害が少しでも少なくなるよう、わたしたちの生活が、社会が安心して暮らしていけるようになればと思っています。