2009年10月14日水曜日

キノコ採り

今朝の最低気温は5.4℃。朝の天気は晴れ。お昼を過ぎると雲が多くなり。一時雨が降る時間もありました。 最高気温は15.7℃です。

仕事帰りに、東京からお見えになった方と、戸隠高原近くにキノコ採りに出かけてきました。
取れたのはアカカンバ(チャナメ)、シロカンバ(シロナメ)、クリタケなどを少しばかり採りました。
今年もキノコの出はとても悪く、毒キノコ類もほとんど出ていません。
出ているキノコの総量自体が少なく、山の中は綺麗です。
昨年も不作でしたが、今年は昨年以上に不作です。

午後は上越までニホンミツバチを見に出かけてきました。
上越は天気は良く、蜂も通っています。
セイダカアワダチソウは満開に近く、一面黄色で染まっています。
後10日ぐらいは開花が続きますので、天気が良く気温さえ上がれば、蜜も出してくれると思います。