2009年10月11日日曜日

麻丘めぐみさん

今朝の最低気温は6.3℃。朝の天気は晴れです。 日中は雲が多めですが晴れの天気です。最高気温は13.8℃です。

1970年代、一人の少女が歌謡界を駆け抜けていった。
キュートな顔立ち、長い黒髪、モデル出身の抜群のスタイル、まさしく、おとぎ話の中から飛び出てきた妖精のような、その愛くるしい少女の名は「麻丘めぐみ」さん。

今日、10月11日は、麻丘めぐみさんの誕生日です。
1955年10月11日に大分県別府市で生まれました。
生まれた後、すぐに大阪に転居。大分生まれの、大阪育ちです。
2歳の時に乳飲料メーカーのCMに出演、そして3歳の時に梅田コマ劇場で初舞台を踏み、芸能界にデビューします。
小学校5年の時に東京に転居。
中学時代は「セブンティーン」や「女学生の友」のモデルとして活躍。
1972年6月5日、16歳の時に「芽ばえ」で歌手デビューします。
長い黒髪、モデル出身の抜群のスタイル、愛くるしい笑顔と、やさしい歌声、そして「芽ばえ」という素晴らしい楽曲で、若い男性を虜にし、一躍トップアイドルに昇り詰めます。
その年の日本レコード大賞では、「最優秀新人賞」を受賞。
翌年の「わたしの彼は左きき」では、社会現象を引き起こす大ヒットを記録し、「日本レコード大賞大衆賞」、「日本歌謡大賞放送音楽賞」を受賞、紅白歌合戦に初出場します。
21歳の時に結婚し芸能界を引退しますが、その後、女優として芸能活動を再開。
昨年からはMegu-Vision としてコンサート活動を再開し、アイドル時代の楽曲や70年代80年代の歌を歌っています。
また、チャリティーコンサートを開催しています。

今年は芸能生活50周年になります。
3月25日には50周年記念のCD‐BOX 「Premium BOX ~オリジナル・アルバム・コレクション~」(限定生産)が発売されました。
CD12枚と、当時の映像を収録したDVD1枚のセットです。
このDVDには「芽ばえ」のPV、スポニチ芸能ライブラリーから当時の芸能ニュース、そして全員集合での歌唱シーンが収録されています。
もちろん、お宝DVDです。