2009年10月10日土曜日

小さな生き物

今朝の最低気温は4.9℃。朝の天気は曇り、というより時雨の空です。日中も時雨の空が続きました。日中の最高気温は13.6℃です。

仕事帰りに、隣町のニホンミツバチを見てきました。
前回くれた糖液は綺麗になくなっていました。
そこで今回も容器いっぱいに、糖液を給餌してきました。
糖液の温度は40℃近くに暖めてあります。
容器に注ぎ、巣脾の横に設置すると、すぐに働き蜂が吸いに来ます。
見ている間に、20匹以上がずらりと並んで吸っています。
その様子はチョッと微笑ましく、とても可愛く感じます。
小さな生き物ですが、精一杯生きている姿は、とても美しいものです。