2009年11月4日水曜日

同士と懐かしい声

今朝の最低気温は-4.2℃です。朝の天気は晴れ。お昼ごろまで晴れの天気は続きましたが、午後になると薄雲が広がってきました。最高気温は11.3℃です。

午前中、S市のAさんと町内のSさんと私の3人で、町内でニホンミツバチを飼育しいてるGさんをお尋ねしました。
Gさんは25群も飼育している方で、その研究熱心さ、パワフルさに驚きました。
また奥様も積極的にかかわっていて、ご夫婦で飼育に取り組んでいる姿に感動しました。
ご夫婦でニホンミツバチが好きでたまらないようで、とても素晴らしい姿だと思います。
町内に、ニホンミツバチを飼育している同士がおいでになるのは、とてもうれしいことです。

Gさんは3年前にお仕事をお辞めになったそうですが、私の知人でGさんと同じ仕事をされていた、Iさんの連絡先が分からなくなっていました。
お話しするとご存知で、連絡先を調べてくださいました。
夜、早速電話をすると、懐かしい声が受話器から聞こえてきました。
10年ぶりくらいになると思います。
Iさんも2年ほど前にお仕事をお辞めになり、現在は違う会社に勤めているそうですが、とても元気そうで何よりでした。
松本方面に出かけた際には、お会いする約束をして、受話器を置きました。