2009年11月8日日曜日

黄色い花粉

今朝の最低気温は3.4℃。朝の天気は曇りです。曇りの空もお昼を過ぎると晴れ間が広がってきて、午後も半ばを過ぎると快晴の空です。日中の最高気温は15.6℃です。

今日、用事で長野に行く途中、隣町に置いてあるニホンミツバチを見てきました。
蜂は時々出入りしていますが、静かなものです。
それでも帰ってくる蜂の後ろ足には、黄色い花粉団子がくっ付いています。
この時期咲いているのは菊の花。
黄色い花粉は菊の花粉になると思います。
花粉は育児に必要で、幼虫の大切な食べ物にもなります。
初雪も降ったことですので、もう少ししたら、越冬場所に移動しようと思っています。