2009年11月16日月曜日

小児科医は、はせきょんさん

今朝の最低気温は-0.7℃です。早朝は薄雲を通して陽射しがありましたが、午前も半ばになると曇ってきました。日中は曇りですが時々薄日が射します。 最高気温は9.1℃です。

今日、久しぶりに病院に行ってきました。
その前に薬局に行ってマスクを買い、マスクをしてから病院の玄関をくぐりました。
病院にいって、新型インフルエンザをもらってきたなどといったら、しゃれになりません。
薬を処方してもらって早速退散。
長くいるところじゃございません。
そして驚いたのが、信越病院に、小児科が開設されたことです。
前回行ったのは9月初め。
この11月から、小児科が開設され、先生は女性の方。
ニックネームが、「はせきょん」さんだそうです。(本名が長谷川京子さんです。あの女優さんと同じ名前。いやーいいですねー。)
今、医師不足が問題になっていますが、特に小児科と、産科医不足が深刻な中で、
小児科の先生においでいただいたことは、とても嬉しい事です。
当町だけではなく、近隣の町のお子さんにとっても、病気になったとき近くに見ていただける先生がいることは、とても心強いことです。