2009年11月22日日曜日

小雪

今朝の最低気温は-1.8℃、日の出の頃は晴れていましたが、その後霧が街を覆ってしまいました。お昼前には晴れてきて、日も射しましたが、午後も半ばになると、曇ってきました。最高気温は6.4℃です。

小雪。
この時期を境に。雨が雪に変わり、いよいよ雪の季節が始まります。
ただ、今年は2日から3日にかけて15cmも降りました。

初雪が早い年は、根雪が遅いという話もあります。
また11月に寒気が吹きだすと12月は暖かいという話もあります。
まあ実際は、なってみないと分かんないんですが。
ただ、北極寒気は放出期と蓄積期を繰り返します。
今、寒気をどんどん放出すると、その後は溜め込む時期。
年末に寒気が放出されないと、雪が降りません。
まさかの雪不足?