2009年11月15日日曜日

C57

今朝の最低気温は3.7℃。朝の天気は時雨の空です。日中は晴れ間が広がりました。 日中の最高気温は13.7℃です。

今朝、黒姫や妙高の頂きは白くなっていました。
さて今日は新井から長岡までC57蒸気機関車が運転されました。
私も矢代川の鉄橋近くに撮影に出かけました。
出発したときは天気が今一で心配したのですが、現地では結構晴れ間が広がっています。
時々雲が通って陽射しを遮りますが、時期に陽射しが戻ってきます。
ただ風がとても強く、そのせいかもしれませんが、列車が遅れていて、本来は通るはずのない列車が通過して行き、結局SLは30分ほど遅れてやってきました。
ほとんど平らなところのため、もくもくとした黒煙は見られず、力強さの点では迫力に欠けます。
これが直江津から黒姫に向けて運転してくれると、新井を過ぎれば25パーミルの連続。
素晴らしい蒸気機関車の姿を見ることが出来るのですが。