2009年12月8日火曜日

カノープス

今朝の最低気温は-4.5℃。早朝は晴れていましたが、その後一時曇ってきた空も、10時を過ぎるとまた晴れてきました。そしてお昼前から夕方まで快晴です。日中の最高気温は6.1℃です。

これからはカノープスを見るには良い時期になります。
今の時期のカノープスの南中時刻は午前1時ごろ。
これから少しずつ早くなってきますので、夜更かししなくても見やすくなってきます。
ただカノープスの南中高度は1度以下。
見るには真南に山や障害物の無い、地平線まで見渡せる場所じゃないと、見れません。
それと、地平線まで雲や靄がないことです。
私のところからは静岡県が真南。
つまり静岡県の上に雲があっても見れません。
夜、満天の星空で、真南に雲がないことを確認して、いざ出陣して、見れる現場に行くと、地平線すれすれに雲があり見えないなどということは、しょっちゅうです。
長野付近で、カノープスを見ることが出来る場所は数箇所しかありません。(高い山の上を除いてですが)
以前撮影したカノープスの写真が見れます。(2000年の今日撮影です。)
  http://w1.avis.ne.jp/~murata/canopus1.html

カノープスは南極老人星と呼ばれ、カノープスを見ることが出来た人は、幸せに長生きが出来るといわれています。
さて、写真でも効果があるかどうか。?