2009年12月12日土曜日

ニホンミツバチ移動

今朝の最低気温は3.8℃。朝の天気は曇りで、時々小雨が降ります。日中も同じ天気でしたが、午後半ば前から雨降りの空になりました。最高気温は12.2℃です。

午後上越から長野までニホンミツバチ4群を移動しました。
当地を出発する時、ここは雨が降っていませんでしたが、途中から雨降り。
せっかく来たのですから、雨が小雨になったところを見計らって、車に積み込みました。
長野の移動先に着いたのは暗くなってから。
車のライトで照らしながら設置しました。
蓋に耳を当てて中の音を聴くと、ブンブント羽音がします。
4群とも元気のようです。
長野の移動先で来春のりんごの花が終るまで飼育します。