2009年12月14日月曜日

見えた、ふたご座流星群

今朝の最低気温は-3℃。
早朝は晴れていましたが、霧が覆ってきました。その霧も晴れた後はお昼ごろまでは日が射していましたが。13時を過ぎると、一転雪が降ってきました。これから明日にかけては雪の予想です。日中の最高気温は4.1℃です。

さて、ふたご座流星群、見えました。
昨夜は曇っていて、今回はだめかなと思っていたのですが、今朝3時半少し前に外を見ると満天の星空。
すぐ、防寒着を着て外に出ました。
外は素晴らしい星空で、6等星まで見える最高の空です。
見始めてすぐに流れ星が流れます。
見ていた方角は、オリオンを正面に立って首を曲げてみていたため、東北東方面は見えません。
見えていた範囲は、全天の6割ぐらいだと思います。
そして、じっと見ていると、結構流れます、
数を数えていくと、15分で16個数えました。
ただ、その内の一個は散在流星です。
つまり15分の間に、15個のふたご座流星を見ました。
見えていた範囲が6割で15個ですから、全天では25個ぐらい流れたことになります。
1時間換算で、100個の流れ星が見えたことになります。
今回のふたご座流星群は、とても活発な活動だったようです。
今夜も晴れれば見れるのですが、天気予報では雪。
まず無理でしょう。
それでも、神様が悪戯心を出すかも。?