2009年12月18日金曜日

本格的な雪降りになってきました

今朝の最低気温は-3.8℃。朝の天気は雪降りです。日中も雪降りの空が続きました。日中の最高気温は-3℃。真冬日の一日です。

今朝の積雪は10cmほど。
もっと積もっているかと思いましたが、たいしたことはありません。
ただ、今日以降21日の始めまで雪が強く降ることがありそうです。
本州中部上空5千mまで、-35℃の寒気が南下していて、数日は居座りそうです。
強く降ったり弱くなったりを繰り返すのでしょうが、結構な降雪量になると思います。
町内のスキー場も、明日、スキー場開きをおこなうそうです。
この数日の降雪量が、年末から新年にかけてのスキーコンディションに、大きく影響します。
スキー場関係者は、1cmでも多く降ってほしいと思っているでしょう。