2010年1月3日日曜日

しぶんぎ座流星群

今朝の最低気温は-2.6℃。朝の天気は雪降りです。日中の最高気温は-1.8℃です。

明日4日、午前四時ごろ極大を迎える、しぶんぎ座流星群。
年間三大流星群の一つで、条件がよければ40~60個位の流れ星を見ることが出来ます。
今年は出現時刻の条件は良いのですが、煌々とした月明かりがあり、その面の条件は最悪です。
それでも街明かりの無い、澄んだ星空では40個位は見れそうです。
この群は出現時間が逆V字型の鋭いピークで出現するため、昼間に極大があると、ほとんど見ることが出来ません。
この次に条件が良いのは、2014年まで待たなくてはなりません。
当地は冬型で、まず見ることは出来ないでしょう。
太平洋側などの晴れている地域の皆さん是非見てみてください。
明日の午前1時を過ぎた頃から、徐々に流れ星が増えていきます。
寒さが厳しいので、防寒はしっかりして、使い捨てカイロを体のあちこちに付けて、ダンボールを引いた上に、寝っころがって見るのが一番です。
もちろん道の上じゃ、だめですよ。
場合によっては、輪だちの痕が体について、見ていた自分が、本当のお星様になっちゃいますからね。