2010年1月4日月曜日

2個

2010年1月4日
今朝の最低気温は-9℃。朝の天気は快晴です。快晴の空もお昼を過ぎると曇ってきました。日中の最高気温は-0.3℃です。

今朝は新年を迎えてから初めての快晴の空です。
右の写真は日の出前の東の空。
中央少し左に、志賀高原の横手山が写っています。(6時34分撮影)

さて今朝は、しぶんぎ座流星群の極大。
昨夜遅くに外を見る、と雪がチラチラ。
これじゃとても明日は無理と寝ました。
そして4時半過ぎに目が覚め、外を見ると星が見えます。
慌てて防寒着を着て外に出ると、月が煌々と輝いています。
雲がまだ結構あちこちに浮かんでいて、全天の3~4割は覆っています。
見えている星は、天頂付近で3等星がやっと見える程度。思った以上に月明かりの影響があります。
長野方面の空は街明りと月明かりで、星はまったく見えません、。
なるべく街明かりが少なく、かつ月を背にして空を見ていると、流星が流れます。見えた流れ星は15分間で2個。
まあ、この月明かりだとよほど明るい流星じゃないと見れません。
気温は-7℃を下回っています。
2個見たところで、家の中に退散しました。