2010年1月7日木曜日

太陽をかすめる彗星群

今朝の最低気温は-4.9℃です。朝の天気は雪降りです。日中も雪の天気が続きました。

太陽観測衛星SOHOのコロナグラフが、太陽に飛び込む彗星を撮影しました。
長い尾をたなびかせ、太陽に接近する姿が撮影されましたが、その後、彗星は現れず、消滅したようです。
この太陽に接近する彗星群を、クロイツ群と呼びます。
大昔、巨大な彗星が分裂し、同じ軌道を回っている群で、有名な彗星に1965年秋に現れた、池谷・関彗星(1965 S1)があります。
この彗星は長い尾をたなびかせ、明け方の空に素晴らしい姿を見せてくれました。
池谷・関彗星で、多くのアマチュア天文家や、コメットハンター誕生しました。
また、私たちの目を楽しませてくれる、大きな彗星が現れることを期待しているのですが。