2010年1月24日日曜日

やっとセット

今朝の最低気温は-4.7℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続きました。日中の最高気温は1.3℃です。

今日は引越しの際、梱包したままになっていたアンプとスピーカーを取り出しセットしました。
どちらも今から30年以上前に購入したものです。
約4年ほど、梱包されたままになっていました。
DVD・CDプレーヤーの音声出力を接続し、映像はテレビに接続し、電源を入れます。
セットしたDVDは「ピュア・ラブ」。
音がちゃんと出るか心配しましたが、出ました音が。
さすがステレオ。音質はバッチリです。
久しぶりに見た「ピュア・ラブ」、香西かおりさんの主題歌、「あなたへ」、とっても素敵な歌です。
主演は小田茜さん、相手役は猪野学さん。
このドラマは超純愛ドラマです。
暫く見た後、麻丘めぐみさんの「Premium BOX ~オリジナル・アルバム・コレクション~」の「さわやか」+11を聴きました。
この「Premium BOX ~オリジナル・アルバム・コレクション~」はデジタル・リマスタリングが施され高音質化されています。
「芽ばえ」は、やはり名曲だと思います。
麻丘めぐみさんの歌声、千家和也さんの歌詞、筒美京平さんの曲、高田弘さんの編曲、そしてバックの演奏、当時としては大胆であったエコー。
このエコーは、今は簡単ですが、当時これだけ美しいエコーを掛けるのは、ミキサーにとって、とても大変だったようです。
麻丘めぐみさんの楽曲の特徴として、ストリングスの美しさがあると思います。
これをちゃんとしたオーディオで聴くと、いやー素晴らしいの一言です。
この快さは、特筆物です。