2010年2月3日水曜日

節分

今朝の最低気温は-6℃。朝の天気は雪降りです。日中も雪がチラチラまう天気です。日中の最高気温は-4.4℃です。

今日は節分。
そうです、鬼にとっては受難の日です。
我が家でもやりました。
豆まき。
撒いたのは殻つきの落花生。
「鬼は外、福は内」と大声を出してとまではいかないのですが(チョッと恥ずかしい。えっ、恥ずかしい年でもないだろう。ごもっともです)、戸を開けて投げつけました。
撒いた後の落花生は、せっせと拾って食べました。(せこいです)
殻付きなので汚くありません。

今日はまた、恵方巻きを食べる日。ということで買ってきました。
今年の恵方は西南西ということで、そちらを向いて、もぐもぐと噛り付きました。
噛り付いたはよいのですが、一本食べるのは大変です。