2010年2月17日水曜日

活発化

今朝の最低気温は-6℃。朝の天気は小雪がチラチラ舞っています。
日中は曇りの天気ですが、時々小雪が舞います。日中の最高気温は-1.3℃です。

いよいよ太陽の活動が活発になってきました。
先日は、肉眼でも見えるほどの黒点が現れました。
またフレア活動も活発になっています。
一昨年から昨年にかけては、黒点がほとんど見られないという、近年まれに見る活動の低さでしたが、いよいよ新しい活動期の幕開けです。
これから、太陽の活動はさらに活発になっていくと思います。
太陽の活動が活発になると、コロナも大きく広がります。
コロナといえば皆既日食。
今年以降は、大きく広がった美しいコロナが、皆既日食では見られると思います。
そしてもう一つは、オーロラ。
大きなフレアが発生した場合は、低緯度オーロラが見られるかもしれません。