2010年2月18日木曜日

二人の旅立ち

今朝の最低気温は-6.8℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続きました。日中の最高気温は1.7℃です。

今朝の長野県は南に行くほど天気が悪かったようですが、それも朝のうちだけ。
日中は晴れたようです。
今朝は関東も雪が降ったようですが、南岸を低気圧が通るのは春の兆し。
来週からは暖かくなるようです。

17日に、俳優の藤田まことさんが亡くなりました。
また一人、昭和の名優が旅立ちました。
心よりご冥福をお祈りします。

そして脚本家の宮内婦貴子さんが76歳で16日、肺気腫のため旅立ちをされました。
宮内さんは2002年からTBS系で放送された「ピュア・ラブ」の原作・脚本を担当されました。
物語は、小学校教師と禅僧の超純愛ラブストーリーで、小田茜さん主演、相手役は猪野学さんが演じ、その修行僧ぶりは、プロの僧侶からも絶賛されました。
「ピュア・ラブ」は、日本で放送された純愛ドラマとしてNo1と言っても良いかと思います。
小説として毎日新聞社から刊行されています。
心よりご冥福をお祈りします。