2010年3月2日火曜日

今朝の最低気温は-0.7℃。朝の天気は曇りです。日中も曇りの天気で、午後になると霧が街を覆いました。それもすごい濃霧です。日中の最高気温は2.6℃です。

2月の中旬ごろから霧が出ることが多くなりました。
南から湿った暖かい空気が流れ込み、積雪に触れて冷やされ霧になります。
今日、午後の霧もすごいですが、昨日は濃霧で高速が通行止めになりました。
ここの高速が霧で通行止めになることは、ほとんどないのですが、昨日の霧はそれだけすごかったということです。
実は、“ここの高速が霧で通行止めになることはほとんどない” と書きましたが、霧が出ないわけではありません。
それより霧は多発します。
それではなぜ通行止めにならないのかというと、霧が出たとき、中央分離帯か路肩にガイド灯が一定間隔で点灯し、道路が判るようになっているのです。
そのため、よほどの濃霧でなければ通行止めになりません。
もしこのガイド灯が無ければ、しょっちゅう通行止めです。