2010年3月20日土曜日

今日は暖か

今朝の最低気温は-0.5℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続きました。日中の最高気温は20.3℃まで上がりました。今年に入って初めて最高気温が20℃を超えました。

今日お昼ごろ、長野に置いてあるニホンミツバチを見てきました。
越冬させた6群すべて通っています。
蜂の出入りを見ていると、黄色い花粉を付けて帰って来る蜂がいます。
たぶんフキノトウか福寿草の花粉だと思います。
内検しようと思ったのですが、明日からまた暫く寒気が南下して寒くなるようなので、次に暖かくなったときに、巣内の整理をする予定です。
さて、今日の夕方以降、風が強くなってきました。
夜遅くには、瞬間最大風速が19メートルを超えました。
明日は雪の予想です。