2010年4月6日火曜日

差し戻し

今朝の最低気温は0℃。朝の天気は晴れです。お昼ごろから曇ってきて、午後は陽射しも途絶えてしまいました。最高気温は14.7℃です。

今日は朝から晴れで、4月下旬から5月上旬ごろの気温まで上がると予想が出ていましたが、、とても暖かいというわけにはいきませんでしたが、まあまあの気温になりました。
長野は18℃を超えているため、ニホンミツバチは活発に活動していると思います。

名張毒ぶどう酒事件で最高裁が差し戻しを決定しました。
1961年三重県名張市で、農薬入りのぶどう酒を飲んだ女性5人が殺害された「名張毒ぶどう酒事件」で、犯人とされた奥西勝死刑囚の第7次再審請求に対し、最高裁第3小法廷は、再審開始決定を取り消した名古屋高裁に審理を差し戻す決定をしました。
この事件は1審では無罪、高裁で死刑判決が出され確定していました。
実は、以前あるテレビ局でこの事件を放送したことがあります。
内容は大学のゼミの学生が、研究の一環としてこの事件を調査し、多方面から研究し結論に至るまでを追った番組でした。
そして、ゼミの学生が出した結論は、奥西勝死刑囚は犯人ではないという内容だったと思います。(相当前の番組なので、私の記憶も、?な部分もあります)
使われたとされる農薬や、ぶどう酒の中の農薬の分析技術は、今ほど高度なものではありません。
現在の高度な分析、鑑定がされるべき事件だと思います。