2010年4月17日土曜日

月とプレアデス

今朝の最低気温は-1.1℃。朝の天気は雪後、曇りです。お昼ごろまでは曇っていましたが、午後になると晴れ間が広がってきました。日中の最高気温は8℃です。

今朝も雪で真っ白です。降った量は3~4cmほど、お昼前には消えてしまいました。
これがなごり雪になってほしいものです。

今日は、月齢2.8の月が、プレアデス星団に大接近しました。
8~10倍の双眼鏡で、同一視野のなかに見ることが出来ます。
今朝は雪。日中も曇っていましたが午後になると晴れ間が広がってきて、何とか見れるかなと思ったのですが、西の空は雲があり見えません。
そこで急遽車を南東に走らせ、何とか見ることが出来ました。
双眼鏡の中に見える月は、とっても細いのですが、それでも月は月、相当な明るさがあります。
そして影の部分は地球照でぼんやり見ることが出来ます。
残照が有る中での月とプレアデスでしたが、とっても美しい光景でした。
ただ、本当に空が暗くなる前に雲に沈んでしまったのが残念です。