2010年4月19日月曜日

ミツバチ泥棒

今朝の最低気温は1.1℃。早朝は晴れていましたが一時雲が多くなり、そして北晴れてきました。日中の最高気温は16.4℃です。

今朝のニュースを見ていたら、ミツバチの盗難が続発しているそうです。
イチゴのハウス栽培で受粉用に飼育していたミツバチが、盗難にあっているそうです。
イチゴは、受粉がうまくいかないと形が悪くなってしまうため、受粉用のミツバチが是非必要なのです。
盗んだ人は、転売目的か自分のハウスで受粉用に使うのかは判りませんが、盗まれたほうは大変です。
新しいミツバチをすぐに手配しなければなりません。
ところが、今はミツバチ不足。
なかなかミツバチを調達できないのです。
そこに目をつけた泥棒が、盗んで転売して儲けようなどと、不届きなことを考えるのです。
また、今回盗まれたのは西洋ミツバチだと思うのですが、ニホンミツバチの盗難事件も発生しています。
人のミツバチを盗んで飼っても、楽しくないと思うのですが。