2010年4月24日土曜日

リンゴの蕾はまだ小さい

今朝の最低気温は-2.1℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続きました。最高気温は7.9℃です。

今朝も冷え込みました。
そして霜が降りました。
いつになったら暖かい春がやってくるのでしょうか。

午前中、長野に置いてあるニホンミツバチの様子を見に寄ってきました。
丁度地主さんの奥様がお見えになっていました。
また隣のリンゴ畑の地主さんも見え色々話をしました。
今年のリンゴの花の蕾はまだ小さく、開花までには一週間はかかると言っています。
昨年は今頃満開になっていたそうです。
今年は昨年に比べ十日以上開花が遅れそうで、開花は5月にはいってからになりそうです。
この寒さの中、蜂群は順調に増えているようです。
見に行った時は気温は8℃台でしたが、ぽつぽつ蜂が出入りしています。
明日は今日より気温か上がりそうなので、蓋を開けて見てこようと思います。