2010年4月25日日曜日

3枚目

今朝の最低気温は-4℃。朝の天気は快晴。そして霜で真っ白です。
この時期としては強い冷え込みです。日中から夕方にかけても快晴の空が続きました。日中の最高気温は11.7℃です。

今朝は強い冷え込みでしたが、日中は少し気温が上がったため、ニホンミツバチを見に行ったきました。
6群すべての蓋を開け様子を見ました。
貯蜜巣脾2枚を追加した群、この群が一番蜂がいるのですが、貯蜜が少なくなっていたため、また一枚、貯蜜巣脾を追加しました。これで3枚目です。
他の群は、貯蜜はまだあるので、暫くは大丈夫です。
これで気温が上がってくれれば、食い扶持ぐらいは集めてくると思います。
そして、りんごの花が開花すれば、貯蜜の減少を心配することはなくなります。