2010年4月26日月曜日

金稜辺

今朝の最低気温は-1.1℃。朝の天気は晴れです。そして今朝も霜が降りています。日中も晴れの天気が続きました。日中の最高気温は15.3℃です。

さて、家の中に取り込んで開花調整している金稜辺は花茎が伸びて、蕾も少しずつ大きくなってきていますが、開花までにはまだ暫く掛かります。
実はこの金稜辺を使って、お隣の上越市でニホンミツバチの分封群を捕まえようと企てているのです。
寒い日が続いていますが、上越市ではゴールデンウイーク後半ごろには分封期に入ると思いますので、そのときまでには咲いてくれればと調整しているのですが、何とか咲いてくれるでしょう。
いや咲いてほしい。
咲いてくれるかな。?
チョッと心配。
いや根性で咲かせる。と言っても相手は植物。
蕾の段階で環境を大きく変えると、せっかくの蕾が落ちてしまいます。
金稜辺にゴールデンウイークには咲いてね。と話しかけ、少し焦らせましょう。