2010年4月28日水曜日

トタンが飛んでた

今朝の最低気温は5.8℃。朝の天気は雨です。雨は小降りになり、青空も見えてきて、お昼前には青空が広がってきて、お昼少し過ぎまで良い天気でしたが、なんと14時ごろには霧が降りてきました。日中の最高気温は16.6℃です。

昨日午後から夜にかけては、とても風が強く、ミツバチの巣箱に乗せてあるトタンが飛ばされていないか心配になり、仕事帰りに見てきました。
蜂場に付くと、6箱のうち、4箱のトタンが飛ばされています。
それも重石に重ブロックを乗せてあるのに、ブロックもろ共、地面に落ちていました。
風の力のすごさに改めて驚きです。
雨は上がっていたので蜂がぽつぽつ出ていて、そーっとトタンとブロックを乗せてきました。
リンゴの花はまた小さな蕾ですが、リンゴの木に混じって白い花を付けている木があります。
たぶん梨の木ではないかと思いますが、どんな木でもミツバチにとっては大切な食料元。
リンゴの花が咲くまでの繋ぎになります。

さて桜のソメイヨシノはまだ開花していません。
一茶記念館がある小丸山公園のソメイヨシノは、蕾が膨らんできています。
天気しだいですが、2~3日中には開花するのではないかと思います。
5月の連休は桜の花見にもってこいです。