2010年5月12日水曜日

巣箱の移動

今朝の最低気温は7.4℃。朝の天気は晴れ、ただじきに曇ってきました。日中も曇りの天気でしたが、夕方からは小雨が降り出しました。最高気温は11.1℃です。

今日、日が暮れた後、ニホンミツバチを移動しました。
長野のりんご畑に置かせていたたいたのですが、15日から消毒が始まるというので、今夜移動しました。
入り口を閉めて、トラックに積み込みましたが、巣箱によって重さが違います。蜂群規模が大きな巣箱は重くも、蜂の少ない巣箱は、軽いです。
そして寒気が流れ込んできているため、とても寒く、巣箱を移動していた18時過ぎには、気温は4℃台まで下がってきました。
今後、数日は寒い日が続きそうで、遅霜の心配があります。
さて、この寒さ体にはこたえました。
風邪はまた抜け切っていなく、防寒をしていったのですが、頭は痛いは、体はだるいはで大変です。
移動した後、家に帰ってストーブを点け、布団に潜り込みました。