2010年5月13日木曜日

ほんとに春?

今朝の最低気温は3.3℃。朝の天気は曇りです。日中は時々薄日が射す時もありましたが、曇りの天気が続き、小雨がぱらつくときもありました。

今日はとても寒い一日になりました。
午後、一時8.5℃まで気温は上がりましたが、ほとんどは5~6℃と、早春の気温です。
季節は2ヶ月ほど逆戻りです。
そして、山は時雨の空です。
時雨は初冬の空にあらわれる天気ですが、今日は春の時雨になりました。
気圧配置は弱い冬型です。
さて問題は明日の朝です。
今朝は曇っていたため、放射冷却は働きませんでしたが、今夜遅くから明朝晴れると、放射冷却が働き、今朝より冷え込む可能性が高くなります。
そう、遅霜の心配があるのです。
幸い今朝は霜は降りませんでしたが、明日の朝は警戒です。