2010年5月14日金曜日

晴れないことを祈る

今朝の最低気温は2.8℃。朝の天気は曇り時々小雨が降ります。日中も曇りの天気が続きました。

今朝は霜は来ませんでした。
曇っていて、時々小雨が降る天気だったため、放射冷却は働きませんでした。
もし晴れていたら、間違いなく霜が降りたでしょう。
農家にとっては恵みの曇り空です。
さて、今朝は黒姫山の中腹より少し下まで、雪になったのではないかと思います。
裾野まで雲に覆われていて、様子を見ることか出来ませんが、今朝の最低気温からしても、たぶんその付近まで降っていると思います。
頂では、氷点下5度位になっているはずです。
昨日も今朝も霜注意報が出ていましたが、明朝にも霜注意報が出ています。
明日の朝は、今朝以上に冷え込みそうです。

そして天気予報は晴れ。
もし晴れたら霜の降りる危険度がググッと上がります。
晴れないことを祈るだけです。