2010年5月17日月曜日

分封期に突入

今朝の最低気温は5.4℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続きました。

今朝8時過ぎに、昨夜もって来たニホンミツバチの分封群の巣箱の入れ替えをしました。
飼育群から貯蜜巣脾を1枚抜いて、巣礎枠2枚と合計3枚の巣枠を入れた巣箱に移動しました。
移動は無事出来ましたが、上手く居ついてくれるかが問題です。
たぶん大丈夫だとは思うのですが。
ニホンミツバチは巣箱などの環境が気に入らないと、引越しをするという性質があります。
場合にらっては飼育群から育児巣脾を1枚抜いて追加するかもしれません。
午後、町内の知人から、神社の大ケヤキに巣作りしているニホンミツバチが分封したと連絡がありました。
高さ5メートルほどの太い枝に蜂球を作っていて、何度かタモで捕獲を試みたがだめだということでしたので急遽駆けつけました。
そして捕獲に使う網を、長い網に交換して、再度チャレンジ。
上手く蜂球を網の中に取り込み巣箱に移し、すぐに蓋をします。
残った蜂も網で捕獲して巣箱の入れ口にもっていくと、巣門から中にぞろぞろと入っていきます。
再チャレンジ一回目の捕獲で、上手く女王を巣箱に移すことが出来たようです。
後は、夜になったら巣箱を離れた場所に移動して完了です。
当地もいよいよ分封期に入りました。