2010年6月12日土曜日

御巣鷹

今朝の最低気温は13.5℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気です。

今日、仕事から帰ってきた後、竹の子採りに出かけてきました。
場所は黒姫山の御巣鷹。
昨日から林道が通れるようになりました。
前日に竹の子採りの人が入っているため、取り残しを探して採るのですが、細いものも含めて、2時間ばかりで10キロほどリックに収めました。
これ以上採ると、腰にこたえるため、出ている竹の子に腕が伸びそうになるのをグットこらえて、竹林を後にしました。
採ってきたタケノコを親戚や知人に配ったら、自分で食べる分がなくなってしまいました。
明日の朝、また、採りにいこ。

夜、ニホンミツバチを隣町から町内の蜂場に移動しました。
こちらもアカシアは満開、雨さえ降らなく、霧も降りなければ、曇っていてもアカシアの蜜は入ります。
明日の夜以降は雨の予報ですが、日中は時々パラパラ程度に降ってくれれば、ミツバチも蜜集めに出て行くことが出来るのですが。