2010年6月13日日曜日

おかえり 「はやぶさ」

今朝の最低気温は17℃。朝の天気は曇りです。日中も曇り空です。

おかえり 「はやぶさ」
小惑星探査機「はやぶさ」が23時過ぎに地球に帰還しました。
60億キロ、7年に及ぶ長旅でした。
旅の途中では機器の故障、通信が一時途絶えたりと、苦難の連続でした。
だが、その苦難を技術者、そして「はやぶさ」自身が乗り越えての「ふるさと」への帰還です。
地球への帰還軌道に入っていた「はやぶさ」は19時51分にカプセルを分離、そして22時51分に大気圏に突入しました。
「はやぶさ」は光となって、そして地球の一部となりました。
カプセルは数千度にも及ぶ摩擦熱から内部を守って、無事ウーメラ砂漠に着陸しました。
「はやぶさ」 長い旅だったね。
もう一人ではないんだよ。
静かにやすんでください。

今朝も竹の子採りに黒姫山の御巣鷹に出かけてきました。
4時半に起きて、車で30分ほど。
昨日と同じぐらい採ってきました。
今日も5軒に配りましたが、自分で食べる分はしっかり確保しました。