2010年6月24日木曜日

ニホンミツバチの採蜜

今朝の最低気温は10.5℃。朝の天気は曇りです。日中は晴れの天気です。

今日、ニホンミツバチの採蜜をしました。
7群の内、一番小さい1群を除く6群からの採取です。
貯蜜部分の半分ほどを切り取りました。
「採取なんて聞こえがいいが、本当は蜂蜜泥棒じゃないか」 
ひ、人聞きの悪いこと言わないでください。
これでも、ミツバチさんに断っていただいたのですから。
「半分なんて言ってるが、本当はみんな分捕ったんだろ。」
と、とんでもない。ちゃんと半分だけ戴きました。
ミツバチさんが、一生懸命貯めた蜂蜜です。
大切に戴きます。
ミツバチさん、ありがとね。