2010年7月5日月曜日

ニホンミツバチの調子は順調

今朝の最低気温は18.7℃
朝の天気は曇りですが、雲間からチョッと青空も見え、薄日が射しましたが、すぐに外は真っ白。濃霧が街を覆っています。そしてお昼ごろ、一時薄日か射しましたが、午後になるとまた雲が低く垂れ込めてきました。

お昼ごろ、薄日が射したときに、ニホンミツバチを見に出かけてきました。
5群の蓋を開けて内検しました。
6月上旬に自然分封した1群は、大量の働き蜂の蛹の蓋があり、順調そのものです。
また、採蜜により切り取った巣脾の穴は、だいぶ修復されてきました。
産卵育児の様子も順調です。
今周りでは栗の花が咲いていて、栗蜜が少しですが入っています。
ミツバチを見ていると、また雲が低く垂れ込めてきたので、今日の人工分封は中止です。