2010年7月7日水曜日

七夕

小暑
今朝の最低気温は19.3℃。朝の天気は曇りでしたが、午前半ばごろから薄日が射す天気になりました。

今日は小暑
梅雨明けまではもう少し掛かりますが、梅雨明けに向けて、暑さが増してくる頃。

七夕。
織姫(織女星)と夏彦(彦星、牽牛星)がんち年に一度だけ会うことが許された日。
織姫と彦星はこと座の一等星ベガとわし座の一等星アルタイルで、この二つの星は天の川を挟んで輝いています。
当地では月遅れで七夕をおこなっていました。
私が小学生の頃は夏休みの真っ只中。
七夕の夜、小学校の校庭で近くの子供が集まり、ささやかな花火大会を開催していました。
もちろん子供の花火大会です。
大きな花火を打ち上げるというわけではなく、手持ちの花火やスターマイン、小さな打ち上げ花火で、わいわいがやがや楽しく遊びました。
この歳になって思い出すと、チョッと心が熱くなります。

今日は通院日。
また血を吸い取られてきましたが、今日はチョッと大変。
血が私の体を離れるのが嫌だと駄々をこねたため、針を3回も射されてしまいました。
血液も私の体の大事な一部。
血の気持ちもとってもありがたく、可愛いのですが、いやーそれにしても3回も。
今日は本当に参りました。