2010年7月10日土曜日

今日は一群人工分封

今日の最低気温は16.8℃。早朝は曇っていましたが、その後晴れてきました。日中も晴れの天気です。

今日またニホンミツバチ1群を人工分封しました。
昨日人工分封した群の女王様は、とっても恥ずかしがりやで奥ゆかしいので、なかなか姿を見せてくれませんでしたが、今日の女王様は一巡目で見つけることが出来ました。
そして別のところに置いてある2群のうち、1群を人工分封させる予定でいましたが急遽中止です。
実は6日の書き込みで異変があった群を内検しました。
女王が不在になっているかもしれないと書いた群です。
見ると、一枚目の巣脾に大きなお腹の女王様がうろちょろしています。
そして育児も始まっています。
ただ働き蜂の数がそれほど多くないので、人工分封の予定群だった群から、新働き蜂が誕生している巣脾1枚を抜いて入れ替えました。
1週間後ぐらいに、働き蜂が誕生している巣脾を、もう1枚追加したいと思います。