2010年7月12日月曜日

サクランボ

今朝の最低気温は20.4℃。早朝は雨でしたがその後は曇りで、お昼を過ぎると雨になりました。

今日、須坂のAさんを尋ねて、サクランボを戴いてきました。
果樹農家で、サクランボやブドウ、リンゴを栽培しています。
サクランボの直売が、昨日で終わりましたが、まだサクランボは沢山なっているというので、妹と二人でもぎに出かけてきました。
露地栽培ですが、雨よけの屋根があり、雨が降っていても大丈夫です。
実際行く途中から雨降りになりましたが、ビニールの屋根のおかげで快適にもぎ取ることが出来ました。
ほとんどの木では収穫が進んでいて、少しなっている状態ですが、案内されたハウスの4~5本の木はたわわに実をつけています。
紅く熟した実が、見事と言ってよいほど鈴なり状態です。
ですがこの後、雨よけのシートと防鳥ネットを外すと、鳥の餌になるそうです。
沢山戴いてきましたが、成っている量からすればほんの一部。
まだ木に成っているサクランボは沢山あり、もったいないと思うのですが、鳥からすれば大変なご馳走。
Aさんによると、もうリンゴの摘果をしなければならず、いつまでもサクランボを売っているわけにはいかないのだそうです。
それにしても、もったいない。
そしてAさん、サクランボ沢山ありがとうございました。