2010年8月3日火曜日

捕獲群と人工分封群

今朝の最低気温は21.6℃。朝は曇っていましたが晴れてきました。日中は晴れの天気です。そして午後も半ばになると雲が多くなってきました。レーダー画面を見ると、県内のあちこちに雷雲が姿を見せています。夕方以降は雷様が一暴れしそうです。

今日、ニホンミツバチを内検してきました。
捕獲群と人工分封した5群です。
捕獲群は、大きなお尻の女王がうろちょろしていました。
人工分封5群の内、女王感知器を設置した2群は、毎日感知器を確認していましたが反応はなく、今日全巣脾を見ると、お尻の大きな女王がいました。
残りの3群の内、1群はやはりお尻の大きな女王がいました。
そしてもう1群は、女王はいましたが、まだお尻がチョッと小ぶりです。
残る1群は女王が見えませんでした。
ただ、働き蜂がとてもゴチャゴチャしていたため、後日確認します。