2010年8月22日日曜日

蟻の塔渡り

今朝の最低気温は18.5℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気です。

昨日、戸隠山の蟻の塔渡りで登山者の方が転落して死亡しました。
この蟻の塔渡りは幅が50cmほどで、両側がすとんと切れ落ちています。
鎖を張った迂回路がありますが、この迂回路も安全と呼べるものではありません。
ほとんどの方が這って通過しますし、蟻の塔渡りを前にして引き返す人も多くいます。
実は、ここから転落して、遺体がいまだに見つかっていない人もいます。
私も2006年11月4日に戸隠に登山した際、蟻の塔渡りを通過しました。
知人と二人で登ったのですが、百間長屋から上は鎖場の連続です。
そして問題の蟻の塔渡りを初めて見たときには、こんな所もあるんだと感心しました。
私と知人は立って歩いて渡ったのですが、まあこれは無謀というべきだと思います。
本来は迂回路を通るか、這って渡るべきです。
死にたくなかったら。