2010年9月6日月曜日

暑さのせい

今朝の最低気温は20.6℃。朝の天気曇り。日中は上空は薄雲で青空がところどころ見え、薄日も射しています。

9月に入っても暑い日が続いています。
ここより暑いところの人から見たら、この気温で暑い?と言われてしまいますが、ここに住んでいると、これで暑いんです。
さて、この暑さのせいなのか、今年の蕎麦は草丈がいつもよりグット伸びています。
草丈は平年より30cmぐらいは高くなっています。
花数も多くなっていると思うので、今年の蕎麦は豊作になりそうです。
そして、今は花が満開。
畑に近づくと蕎麦の花の香りが漂ってきます。
ただ、蕎麦の花のハチミツハ美味しくはありません。
好んで食べるという蜂蜜じゃございません。
蕎麦の蜜が入ったとしても、蜂さんの越冬用の蓄えにするだけです。